こだわり論 【すすむっちラボ】
『マスク論』

インフルエンザの季節です。
ノロウイルスも流行しているようです。
このくらいの装着した方が安心だと思うよ(^^)

●こだわり論 (October.2010)


すすむっち
"Death List-Five"のベーシスト。
カワイイコ論研究の第一人者でもある。カワイイコ論の研究結果や日々感じた独自の考えなどを発表していきます。お楽しみにぃ♪
ススムレコードwebsite

すすむっちラボ
*susumutch510@yahcc.co.jp

-What's New!-
What's New!
-Categories-
カワイイコ論
こだわり論
バンド論
ボブ論
音論


『ドリンク論』

今はもう売ってない『ビートニック・ ブラジリアン・ガラナ』
ジュースなのにビールみたいな小ビン、名前にビート、そしてガラナ。
なんともRockなドリンクだ。
好んで飲んでたのに、ある日店頭から消えてしまったのさ。
いいものでも、売れないと消えてしまうのが寂しい。

●こだわり論 (May.2010)

『劇クリ論』

参考になるかなぁ〜と、なんとなく買ってみた。
それほど参考にならなかった。(^^;

●こだわり論 (November.2009)

『時計じかけのオレンジ論』

好きです!
時計じかけのオレンジ(^^)

●こだわり論 (May.2009)

『カッコイイ日本人論』

益川名誉教授がノーベル賞授賞式で
『自分は日本語で話す』と言った。
カッコイイぞ!
俺も日本語しか話さないぞ(^^)

●こだわり論 (December.2008)

『こんにちはJB23』

UCS55の後任車は"ラダーボディ四駆で小回りが利いて税金が安い"という条件。
該当車はSUZUKI Jimny(JB23)だけ。
UCS55で使用してたパーツをJB23につけ換え♪
PS:弟の提案でナンバーが俺の誕生日(^^;

●こだわり論 (May.2008)

『さよならUCS55』

毎年56000円という高額な自動車税とディーゼル車イジメのため、断腸の思いで愛車UCS55を手放した。
カッコカワイイ外見で丈夫で長持ち頼りになる車でした。
15年間共にいろいろな経験をしてきた感謝の気持ちで最後の洗車をして廃車のため自動車屋に持って行きました。
全てのモノに終りがあり別れがある。
わかってても別れは辛いなぁ。

●こだわり論 (April.2008)

『マイカー論』

ず〜っと前に観た映画『クロスロード』で入院中の老ブルーズマンが『自分の車を持っていなきゃ男でない』と言って、自分用の車イスに乗るシーンが好きだ。
実家で作業する時の自分専用の車を買ったぜ。
俺も男だ(^^)

●こだわり論 (January.2008)

『内装論』

最近、白いハンドルにしてる車が目立つ...なぜだ?
そもそもハンドルやダッシュボードは、フロントガラスに映りこみ視界の妨げにならないように、黒系の色が使われているのにわざわざ運転し辛くするって...
ちなみに、俺のハンドルは『ナルディー・クラッシック』硬派なハンドル。もう12年も愛用してる。いいモノは長持ち(^^)

●こだわり論 (July.2008)

『安全靴論5』

近所のホームセンターで発見した安全靴。adidasのアトランタを意識してるのか名前は"デイトナ"値段は3000円くらい。安いし履き心地良いけど使ってる革は耐久性が無さそうなのでもう1足買ってある(^^;

●こだわり論 (May.2008)

『安全靴論4』

現在は入手不能な安全靴"adidas safety"のアトランタ(左)と今一番お気に入りの"ディアドラ"スニーカー感覚であまり重さを感じず履き心地は良い(^^)

●こだわり論 (May.2008)

『安全靴論3』

PUNKS発祥の地イギリスのMr.マーチン(右)&ジョージコックス(左)&ホワイト(中奥)の安全靴。
仕事用安全靴よりちょっとオシャレな作りになってて値段も2倍以上で履き心地は重たい(^^;

●こだわり論 (May.2008)

『安全靴論2』

アメリカ製レッドウィングのエンジニアブーツ(右)とイギリス製ホーキンスのエンジニアブーツ(左)
これらもつま先に鉄先芯入ってます。値段は高いです。履き心地は重いが悪くは無い(^^;

●こだわり論 (May.2008)

『安全靴論1』

はじめて買った安全靴と同じタイプ(これは3足目(^^;
ヒモを締めると足にフィットして頼もしい履き心地。ハードワークに耐える一番硬派な安全靴(^^)

●こだわり論 (May.2008)

『チェとマテ論』

Tチェゲバラがマテ茶を愛飲していたと知り、真似することにした♪マテ茶は飲むサラダと言われていて体にいいらしい。 届いたのでさっそく飲んでみた。
これがマテ茶の味かぁ〜(^^;

●こだわり論 (January.2008)

『太陽の塔論』

大阪万博のおみやげの『太陽の塔』の置き物。2歳の頃のお気に入り。幼児ながら岡本太郎の芸術を理解していたとは、さすが俺(^^)岡本太郎の作品は今でも好きです。

●こだわり論 (November.2007)

『松田優作論』

本当にカッコイイ男とはこういう人をいうのだろう。
松田優作演じる刑事が大好きで、殉職する日の放送は途中で観るのを止めた。だから俺の中ではジーパン刑事は死んでない(^^) そんな小学生の俺の写真を発見!ベルボトム&Gジャンに叔母のウィック(^^;

●こだわり論 (November .2007)

『ケータイ論2』

ゲームやネットが出来るとか、音楽が聴けるとか、財布代わりになる前に、水没しても壊れない丈夫で電池長持ちなケータイにしてくれ。儲からないからやらないだろな、どんどん新しいの買わせる戦略だから。
ケータイで全部出来ると、無いと何も出来なくて不便なのに。そのリスクを減らす意味でも俺は全部別で持つ。

●こだわり論 (June.2007)

『三代目魚武論』

"人間を落ち込ませるのは簡単だ。
すべてが、うまくいかなければいい。
ただそれだけで人間は、簡単に落ち込んでしまう。
阿呆らしい。俺は落ち込んだりはしない。
激烈エッセイ〜三代目魚武濱田成夫"

相変らずスゴイ奴だな(^^)

●こだわり論 (April.2007)

『無音時間こだわり論』

ススムレコードでアルバムを作る時に一番こだわってるのは『曲が終わって次の曲が始まるまでの無音時間』曲毎にコンマ数秒まで何度も聴いては調整して、納得いく仕上がりにしてます。
これは職人的こだわり(^^)

●こだわり論 (January.2007)

『ピース論』

これは『戦争反対!』というメッセージ性の強いマークだ。なので上下逆にすると『戦争賛成!』となる。 某CMでエロ●ッコイイが売りの歌手が、このマークが上下逆に沢山付いた帽子を被ってた...コワ過ぎる。意味を理解してから身につけたり使ったりしましょう♪

●こだわり論 (August.2006)

『ツマミこだわり論』

エレキギター弾き始めた頃からアンプやエフェクターのつまみの位置にはヘンなこだわりがあって、5でもいいのにわざわざ5.2とかにする。
「何て緻密なセッティングをしてるんだ」とライブやコンテストで他のギタリストを驚かせるために(笑) 実際その効果はあったよ(^^)
そんな訳でDJ用ミキサーのつまみの位置も微調整(^^)

●こだわり論 (May.2006)

『Henry君』

大好きな国イギリスから大人気の掃除機Henryが家にやって来た。といっても本物の掃除機ではなくて、デスクトップクリーナー(^^;
なかなかカワイイキャラでカワイイ女のコに大人気でもある。そのうち、ススレコ作品に登場するかもね!?

●こだわり論 (October.2005)

『友人のおかげ論』

センスがいいとか、こだわりを持ってるとかよく誉められる。でも友人のおかげもある(^^;
先日誉められたヘッドフォンは某友人が教えてくれた。
レコーディングスタジオでプロが使ってるモノで椎名林檎が使ってるのを見て買うの決めた(^^;

●こだわり論 (September.2005)

『イギリス論』

ドクターマーチン、バーバリーブラックレーベル、ポール・スミス、時計じかけのオレンジ、THE WHO、SEX PISTOLS etc...好きなモノはイギリス製。 なのでイギリス、特にロンドン好きな女のコに会うとうれしい♪デザイナーとかDJとかセンスのいいカワイイコが多いから(^^)
アメリカでマイナーだったBLUESがメジャーになったのはイギリスのおかげだしね。イギリスすげぇ!

●こだわり論 (August.2005)

『ポイ捨て論』

タバコのポイ捨て大嫌い!!会社で役職ついてる中高年サラリーマンのポイ捨ては絶対許せねぇ!ポイ捨てしてるクセに会社で偉そうにする資格なし!人間失格!!政府は捨てたタバコを罰として食わせる法律を作れ!マナーを守れ!!
態度悪そうなバンドマンが携帯灰皿を持ってタバコを吸ってたのは感心した(^^)

●こだわり論 (May.2005)

『てがみ論』

カワイイ女のコから手紙をもらうのは大好きだ。直筆の手紙は人柄が感じられてうれしい(^^)♪
だから「何かお礼しなきゃ」と言われると「じゃあ、手紙くれ!」と言っている。ウザいか(^^;
字がヘタだから嫌だという人もいるけど、それも含めてよいのだ。直筆がいいのだよ。それでは、手紙待ってます(^^)

●こだわり論 (April.2005)

『男の格好論』

くるぶしより下までしかないソックスをおしゃれだと思って履いてる男を見ると「それはお母さんの靴下だぞ!!」と言ってやりたい。
膝までのダボパンをはいて、公衆の面前に汚いスネ毛を見せてる男はガムテープ貼って脱毛してやりたい。
『男は夏でも長ズボン、全力で走っても脱げない靴を履け』

●こだわり論 (April.2005)

『トイレ論』

俺はお店に行くとトイレに行く。特にレストランとかご飯食べるところは必ず。トイレがきれいな店は衛生面がちゃんとしてると思うし、トイレが汚い店はダメだと思うから。実際この検証は当ってると思う。 以前「トイレに必ず行く」と言ったら『犬みたいにマーキングして、縄張り増やしてるの?』と言われたことが(笑) おもしろいから、この理由も採用(^^)

●こだわり論 (March.2005)

『ケータイ論1』

最近主流の2つ折りのケータイは使わない。女性が化粧の時に使う、コンパクトみたいだからだ。
そんな女の子チックなケータイは使う訳にはいかない。俺のの硬派な一面を暴露してしまいましたな。アハハ
好んで使ってる男は深層心理的に『お化粧したい!女のコになりたい』と思っているかもしれない(^^)

●こだわり論 (March.2005)

inserted by FC2 system