バンド論 【すすむっちラボ】

『近藤夏子論』

好きです!近藤夏子(^^)
説明しなくても理由は解るよね(^^;

●バンド論 (December.2010)


すすむっち
"Death List-Five"のベーシスト。
カワイイコ論研究の第一人者でもある。カワイイコ論の研究結果や日々感じた独自の考えなどを発表していきます。お楽しみにぃ♪
ススムレコードwebsite

すすむっちラボ
*susumutch510@yahcc.co.jp

-What's New!-
What's New!
-Categories-
カワイイコ論
こだわり論
バンド論
ボブ論
音論


『UG5論』

UG5(ユージーファイヴ)
2000年に椎名林檎【新宿系】に対抗し【秩父系】を名乗り結成。アルバム4枚は完売で現在入手困難。イギリスの動画サイトで紹介される。2008年に無期限活動休止に。2009年11月より現在のメンバーで再始動!秩父に密着した活動を目指して活躍中!

●バンド論 (August.2010)

『UG5再始動論』

2010.8.1
秩父ミューズパーク野外音楽堂
MUZE ROCK FES.
出演決定!!

UG5 are
Drumsナオト・エダサン
Guitar&Vocalスムーじぃ
Bassネギシコウブン(リーダー)

●バンド論 (May.2010)

『リストバンド論』

PUNKSの必需品、
トゲトゲのリストバンドが100円ショップで売ってた。
最近はこんなモノまであるとは...とりあえず1個買った。
やっぱ安っぽいかな(^^;

●バンド論 (October.2009)

『PUNK拡声器論』

そういえば拡声器を持って無いとこに気づき慌てて購入!
天才的な手先の器用さで赤いカッティングシートを切り貼りしたぜ(^^)♪

●バンド論 (February.2009)

『火を噴くギター論』

レスポール形のライター発見!さっそく購入。
ヘッドに自分で"Gibson"のロゴを作って貼付けた。
なかなかいい出来ではないか(^^)♪

●バンド論 (October.2008)

『ステッカー貼りまくり論』

今はどうか知らないけど、その昔、楽器の裏側にステッカーを貼るのが流行った。
俺は椎名林檎が愛器"デイトリッヒ坊や"に貼ってるの見て即マネした(^^;
それがこの3本。
2本は色も林檎のギターとお揃いの水色♪

●バンド論 (May.2008)

『おもしろギター論』

何じゃ!?この弾きづらそうなギターは!と思ったらパックマンのギターだそうです。
トレモロアームが付いているぞ。
形の割に音は良さそうな気がする。

●バンド論 (April.2008)


『おもしろギター論』

なぜファミコンなのだ?
誰が弾くのだ?(笑)

●バンド論 (Feb.2008)

『トリオバンド最強論』

トリオバンドのギター&ボーカル。60年代最強ジミヘン。80年代最強レイヴォーン。90年代最強カートコバーン。そして...今最強はチャットモンチー!とか言って単純に可愛くて好きなのさ(^^)

●バンド論 (January.2008)

『実家で発見イカ天』

懐かし〜。実家の部屋を片付けて発見(^^;
ホッピー神山氏に『ギターがファンキー!』と褒められたんだっけ(^o^)

●バンド論 (December.2007)

『こだわりBass&Effect論』

"人が持っていると欲しくなるけど、同じだと嫌だ!"て性格(笑)
今使ってるJazz Bassも人と同じだと嫌なのでFender Custom Shop Relicのをさらに自分で剥がしてHard Relicに。
Effectorも色塗って何だかわからないように
これでオンリーワン仕様(^^)

●バンド論 (November.2007)

『アンチ譜面台論』

俺は譜面台が大嫌い!理由はカッコ悪いから!
楽譜に頼らず全部覚えろ!
カッコよければ即興演奏でもいいぞ!
バンドは譜面台禁止(笑)
俺的に譜面台OKはクラッシック演奏者とブラスバンド部だけ(^^)

●バンド論 (October.2007)

『エレキギター論』

ギターを本気で弾きたくなったのは、小5の時にTVで高中正義の野音LIVEを見た時。
『エレキは高校に入学するまで買ってはダメ!』と母。
買ったら弾きまくって受験勉強全然しなくなるのがわかっていたのだ(笑)。
(画像は高校入学して自分で買ったFenderのストラト)

●バンド論 (September.2007)

『イイ音で弾ける論』

高いギターでも安いギターでも俺が弾くとイイ音で鳴る。
弾き方がイイからだとバンド仲間から指摘された。
自慢です(笑)
母いわく、はじめから昔からイイ音で弾いていたそうだ。

●バンド論 (July.2007)

『チューニング論』

"プロのバンドマンとアマの違いはチューニングのシビアさ"なのだそうです。
ジミヘンの演奏をチューニングが甘いとダメ出してた人がいたけど、俺はチューニングが合ってる退屈な演奏より、息が合ったすごい演奏が聴きたいし、演るつもり(^^)

●バンド論 (May.2007)

『Rock不幸論2』

Rockは不幸な人が生きるエネルギーとして聴く音楽なのかと感じたことがある。
周りのロック女子は現在に不満があったり不幸な境遇だったり訳アリなコが多い...幸せな女のコはRockを聴かずPopsを聴くらしい。
大丈夫、ロックは無くならない "Rock not Dead"

●バンド論 (April.2007)

『Rock不幸論1』

Rockで有名になった人は不幸な早死を遂げる。
大金を持ってても私生活は不幸だったみたいだし。
悪魔に魂を売った話は本当なのか!?
俺は売り方がわからなかったので今でも有名じゃないし生きてるよ。
それでいい。

●バンド論 (February.2007)

『BLUES論』

BLUESと聞いて『渋い』と思うのはBLUESを知らないから。BLUESを聴き込んで詞を読んでみると分かるかも。
ちなみに『ブルース』と言わず『ブルーズ』と言う人はBLUES通らしい。

●バンド論 (January.2007)

『バンドは楽しい論』

バンド練習でスタジオ行ったら、女子高生が5〜6人いてキャーキャー騒いでだ。1人だけ『音作りが出来なかった...』と言ってたバンドマン気質な女子がいた!感心した。彼女はBassに違いない!この歳頃のギターは目立ちたがりでアホだし、ドラムはあるの叩くだけだし(^^) どんな機材を使っても自分の音が出せるようになるといいね(^^)

●バンド論 (March.2006)

『実家で発掘ふぐバンド』

学生の頃、バンド仲間で新潟の海に遊びに行った時に、おみやげ屋で見つけた『ふぐバンド』(笑)「これは何かに使えそうだ!」と買ったけど、実家で埃を被ったままだった。
ボーカル、ベース、パーカッションのトリオ編成。当時ギター担当だった俺としては不満はあったが、現在ベース担当になる事を予知していたのだろうか?と言うのは考え過ぎ(笑)

●バンド論 (August.2005)

『何じゃこのマニュアルは!?』

『NANA』の影響か!?パンクに興味を持つ人が急増中らしい。
そして『完全パンクマニュアル』なんて本まで出てしまったそうな(^^; ちょっとだけ読んだけど、何だかなぁ...
そもそもパンクは本で学ぶものではない!と言う事だけはハッキリ言えるぞ。
NO PUNK,NO LIFE...

●バンド論 (July.2005)

『カッコイイギター論』

ギタリストは目立ちたかりが多い。ギタリストは、やたらとギターソロを弾きまくりたがる。俺はあまり弾きたくない(^^;
ちょっとしか弾かなくてもカッコイイのがセンスいいカッコいいギタリストだと思うよ(^^)
ギターはテクニックでなく、魂で弾くものなのだ。そういう演奏を聴きたいし演りたい!

●バンド論 (June.2005)

『あっこ1号デビュー!!』

LIVEで無事デビューしました。ん〜カッコイイぞ!
コマツ君はギターを背負って弾きました。俺もやりたいけどBassだとカッコ悪い(^^; 楽しいLIVEでした(^^)

●バンド論 (May.2005)

『Bass命名論』

今度のLIVEで、このBassがデビュー!!名前は『あっこ1号』(あっこ本人了解済み)
命名の理由は、あっこちゃんがこういう木の感じの楽器が好きだから(笑) そもそもギターのボディは女性の体をイメージして作られたと言われてて...つまりギターやベースは女子なんだな(^^;なので名前をつけた訳です(笑)

●バンド論 (May.2005)

『エレキギター論』

ギター弾けると「ギター弾きたい!教えて!」と言われる。それで教えるんだけど、弾けるようになった人はいない。みんな途中で挫折しちゃうのだ。
エレキギターは習うものではなく、弾きたいと思う強い気持ちで弾けるようになるんだと思う。俺がそうだったから(笑)
「エレキギターは弾くものでなく、壊すものなり♪」

●バンド論 (April.2005)

『Trio of Gypsys』

先日のLIVE、ウチダ氏が写真に撮ってくれた。
そして、こんなカッコよい加工をしてくれました(^^)
カッコイイので掲載!!

●バンド論 (April.2005)

Trio of Gypsys LIVE!!

http://gypsys.ktplan.fc2.com/

●バンド論 (April.2005)

『自粛スラップチョッパー論』

Bassを弾く時にスラップ(=チョッパー)奏法は絶対演らないことにこだわっている。Coolに感じないから。
もっと言えば敬愛してるジョンポールジョーンズ、ビリーコックス、ジャコパストリアスが演ってるの見た事ないから。
こっちのが説得力あるかなぁ(^_^;

●バンド論 (March.2005)

『表彰論』

子供の頃、図画等が入選する度に表彰会場まで行かれて待たされてうんざり。「表彰する奴が、俺のところへ来い!」と思うようになった。最近は「あんたは、俺を表彰できるほどの人間なんですか!?」って(笑)。その道のプロから評価されるなら嬉しいけど、役職が偉いというだけでセンス無い奴から表彰されても嬉しく無い。バンドコンテストで審査員(小川銀次)から貰った『ベストギタリスト賞』は嬉しかった。ただの自慢(^^;

●バンド論 (February.2005)

『Simple is Best!論』

世間ではツマミが沢山ついてる方が細かく音の調整が出来て良いとされてるけど、このGuitar Ampなんと!Volume、Tone共にツマミ1個。
これで凄くイイ音するのだ。
もとが良ければ調整などしなくてもイイ音するのだ。
... まぁ、俺の腕もいいんんだけど(笑)

●バンド論 (January.2005)

『Bass論』

Bassは4弦で十分だ!
これより多いとネックが太くなって見た目カッコ悪い!
そして弾きづらい(^^;

なので俺のBassは全部4弦(^^)

●バンド論 (January.2005)

inserted by FC2 system